ありのままきまま

残しておきたい思い出を、めげずに綴りたい。

橋本耀生誕祭・その2

その1はこちら

橋本耀ちゃんの生誕祭に入りました。パート2。
ここでは公演とその二日後に行われた握手会の感想を書いておきます。 あまりかしこまって書く気がありません。気が付いたらけっこう長くなってしまいました。

 

 7月3日パジャマドライブ公演 橋本耀生誕祭

伊豆田莉奈内山奈月梅田綾乃大島涼花大家志津香・大和田南那・小笠原茉由川本紗矢高城亜樹高橋朱里竹内美宥名取稚菜橋本耀平田梨奈福岡聖菜・横島亜衿

5月の女限ぶりの当選。この日のために暖めてたらちゃんと孵化した~という気持ち。
けっこう大事なお仕事があったので、公演に間に合うか超不安でした。間に合ってよかった。
直前準備が全然お手伝いできなかったり、入場前の説明を見れなくて残念だし申し訳なかったです。

f:id:early48:20140705144538j:plain
抽選順はまぁまぁで、センター立ち最下手側柱1?といえばいいのかな。
もっとわかりやすく言うと耀ちゃんがよく見える場所あたりって感じです。
メンバーごとに記述の量が異なるのはご愛嬌。

 

 初日~二人乗りの自転車

パジャマドライブ公演は研究生時代からよく入っている公演なのにも関わらず、毎公演、幕が開いて初日が流れ始まるといつもウルウルしちゃう。
生誕祭はなおのこと涙腺にきていたので、開始直後から普通に涙を流してしまった。お恥ずかしい…
初日は大切にパフォーマンスしてる子が多くて好きです。

パジャマドライブ公演の初めの4曲は可愛さと明るさと元気が詰まった曲ばかりで、耀ちゃんの笑顔が生かされていて、すごくよいです。
生誕祭だとなおのこと。コールが大きいことってやっぱりすごく嬉しいことなのか、いい笑顔がいっぱいですごく楽しかったです。かわいかった。
オンデマで見るなら、オススメは二人乗りの自転車の歌割りのところ。

 

天使のしっぽ

うめたんまじ天使!!!!!!!

生誕祭の日は梅田綾乃ちゃんの300回目の公演っていう記念すべき日でもあって、いつもよりうめたんのコールは多かったと思う。耀ちゃんとうめたんって仲が良いので、そういうこともあって自然と大きくなったっていうところもあるかも。

前述したようにやっぱりメンバーにとってコールが大きいっていうことは重要なことで、全体的にうめたんの調子がよくてすっごいすごいよかった。
ジャンヌのかっこいいうめたんもいいけど、かわいいうめたんも好きだな~

なっきーのももちヘアーはまぁ珍しいものを見たなということで、似合ってるかどうかについてはノーコメント(笑)
なっきーの天使のしっぽは、可愛さというよりユニークさがあるなーなんて初日から思ってます。べつに可笑しい意味ではなく、微笑ましい面白さがあるっていう感じ。

さやちゃんは、これはどちらかというとチームB初日の感想になるけれどパフォーマンスがよくてびっくりしてる。レスとかもちゃんとしてて、こえーなーとも思う(笑)

 

パジャマドライブ

いずちゃんセンターのりょーかちゃん、あえりちゃん。

あえりちゃん初めて見たけれど、ちゃんと喋るけどふにゃふにゃした喋り方がカワイイ。子供っぽいけどおっきいなーたまに猫背になっちゃう感じがちょっと気になった。

いずちゃんは声もいいしパフォーマンスもいいし表情作りもいいし、どんな曲でもその曲の雰囲気に合わせてちゃんと作れるのがすごいなーっていつも思う。ユニークな曲?ネタ曲っていえばいいのかな、天国野郎とか、そういう面白い曲のいずちゃんを一度見てみたい。見たことないので。

りょーかちゃん好き好き!元気を取り戻しつつあってよかったです、本当に。
パジャマドライブって意外と激しい曲だけど、しっかり踊れるのはもちろんのこと、挑発的な笑みを浮かべるのが好き。チームB始まってより好きになったメンバーの一人。

パジャマドライブ、顔の向きの運び方、どうしてるんだろうか。ちょっと気になった。

 

純情主義

じゅりちゃんセンターだーやったー!
柏木さんの純情主義を見ちゃったので、どうしても比べがちに見ちゃう。というか、ちょっと柏木さんはすごすぎた。
でもじゅりちゃんの純情主義にもちゃんといいところはあって、捕まえられなさそうな女の子って感じが好き。感受性の強い部分があってるのかな、と思う。
踊りに素早さのあるキレもプラスされたら、ぬるっとしたところとの対比でもっと面白そうだなーなんて気もしました。

ひらりーは研究生の頃からやべーこれやべーわーまじやべーわーって感じで、もうなんていうかやばい。Kを経たからK色が濃いと思う人もいるけれど、これはKに入る以前から持ってるひらりーの色だと思う。
賛否はあると思うけれど、柏木さんと並んでやってるときは、隣に並べる子ってひらりーしかいないんじゃないかって私は思った。初日のときに。
生誕祭のときのひらりーは柏木さんのエッセンスを取り入れている感じがして、目線の配り方とかがすごいよかった。

みゆちゃんはやっぱりとにかく声がよい。あとごめんなさい、正直ひらりーとじゅりちゃんばっかり見ていました。

 

てもでもの涙

なーにゃとせいちゃんのてもでもってだけで興奮する。どうでもいいけど、研究生パジャドラでは、ななっきーのてもでもが一番好きでした。14期オタです。
二人ともてもでもの空気にはとても合っている子で、15期ならこの組み合わせで見たいと思ってたから見れて嬉しい。
ただもうちょっとどうにかなるんじゃないかなーっていう部分も正直多くて、今後が楽しみ。

 

鏡の中のジャンヌダルク

わかにゃんがジャンヌ初センター。けど、ごめんねあんまり見れなかったです。
わかにゃんはTHE☆女の子中の女の子というイメージで、柔らかい印象を持つ彼女がジャンヌをやるというのは正直どんな感じになるんだろうって今後も見るのが楽しみです。

 で、同様にしーちゃんあきちゃまーちゅんも申し訳ないけどあんまり見ていない。
おねーさんたちに囲まれてる耀ちゃんのジャンヌってすごく不思議な気持ちになるけれど、まーちゅんがいい感じに和らげてくれてるなって気がする。あきちゃしーちゃんがけっこう大きいし、綺麗めな顔してるから、比較的小さくてかわいい系のまーちゅんがいい具合に大人と子供の間を繋いでくれてるというか。

さて、耀ちゃんなんだけど、贔屓目はおおめに見てほしい。
耀ちゃんは、すごく魅力的なパフォーマンスをしてると思うのだけれど、それをどう言い表わしたものかすごく難しい。妖艶とも言えるし、明るくて可愛いとも言えるし、カッコイイときもあるし。MCとのギャップって言ってしまえば簡単なんだけど、それだけじゃもったいない気がする。
ジャンヌは研究生のときからとっても大好きなんだけど、2番のフリとか、腕をあげて勢いのあるフリじゃない部分で色気を感じられるところが、すっごいいいなーなんて思ってる。
研究生の頃との大きな違いは少年ぽくはなくなったところかも。
あとちょっとだけ体力が落ちちゃったのかなぁー

MCは初日に比べると断然よくなっていて、先輩との絡みはやっぱり面白い。
みぃちゃんとのMCをちょっと思い出す。あれは本当に面白かった。
でも上手くやれば、ちょっと性格の違うみぃちゃん4人とMCをするみたいになるかもしれないと思うと、今後めちゃくちゃ面白くなるかもしれない。期待してます。

 
 Two years later~キスして損しちゃった
大好き中盤曲。
こればかりは若手がやっているのが圧倒的に好きで、昨日友達と柏木、片山、菊地あたりが研究生公演に出演したあと、中盤曲が爆発的によくなったね、なんて思い出話をしてしまった。
以前にも書いた気がするけど、中盤曲って手の動きが印象的な曲が多い。有名なのは柏木さんの腕を伸ばして震えるやつ。
耀ちゃんって小柄なわりに手がけっこう大きくて、中盤曲の手の動きが印象に残りやすいように思う。個人的に手の表現ってすごく大事な要素だと思うから、そういうところも耀ちゃんのパフォーマンスが好きなところなのかなって思った。
劇場では立ち位置の関係であんまり表情を追えなかったけれど、命の使い道はすごくいいと思う。オンデマでばっちり見えます。ぜひ。サビ終わりの振り返るところが私的注目ポイントです。
 
僕の桜~アンコール

僕の桜って実はそんなに思い入れがない。
でもチームBになって、耀ちゃんとなっきーが2番の冒頭で向き合いながら0番に向かって歩いて行くところがすっごく好きになった。
なんでだか覚えてないけれど、急に涙腺が緩んでまた泣いてしまったのだけれど、なんでだろう(笑)

アンコールは生誕祭恒例の口上から始まるわけですが、口上をやる委員長が隣だったので、やんややんや見てました。元からなにを言うのか知っていたのに、途中からなんだか楽しくなってきちゃって笑いが出ちゃいました。客観的に見れないけれど、いい口上だと思ってます。

内容は下記のURL先で起こされてました。
http://akb48topix.blog.fc2.com/blog-entry-1883.html
補足しておくと、 (数人、何かゴチャゴチャと)の部分は以下のとおりです。

  • ヤキモキヤキモキ~(チョコの行方のコール)
  • 見つかっちゃうかも~

 

 ワッショイB~白いシャツ、ラブラドールレトリバー

ワッショイBの2番Bメロで名前呼んでくださいって歌詞があるんだけど、ちょうど耀ちゃんの歌割りでもあるので、実行委員間でここでコールしようねって話してた。オンデマ見てるとちょっと小さかったかな。こればかりはよくわからない。
口上でグラマラスなボディの話をしていたから、ラインになってみんなが順々にポーズするところがそういうポーズだったのは面白かったw

どの曲かは忘れちゃったけど、ゼロズレになったなーにゃに手を振り返したら(それに近いフリだったからだと思う)すごく安心した笑顔をしたので、ステージに立つ子の原動力ってそういうところにあるんだろうなって思った。ゼロズレのメンバーをあまり見ないで気になる子を目で追っちゃうことが多いから、そういうのちょっと気をつけようと思いました。反省。

ラブラドールレトリバー、劇場で見るの初めてだったけど、すごくかわいいフリが!
わんちゃんのフリがすごいかわいかった!!!!キュート!カワイイは正義だった!
僕の桜とか白いシャツでしんみりしてたのに、カワイイって思わず呟いてた。

いやかわいかった……(噛みしめながら

 

生誕祭

いうまでもなくボロ泣き。
同期の前田美月ちゃんと峯岸みなみちゃんの手紙ってわかっただけでボロ泣き。二通の手紙にはこっちにとってもサプライズ
手紙の内容や耀ちゃんのスピーチは下記をご参照ください。

http://akb48.blog48.fc2.com/blog-entry-13068.html

みぃちゃんのお手紙がなんだかすごくしっくりきて、近くにちゃんと見てる人がいるのって大切だなぁって思う。いまのチームBだとどうかな、と保護者みたいに思っちゃう笑
言葉にするのが苦手って本人は言っていたけれど。
出てくる言葉はセンスがあったり浅いような深いような感じだったり、ちゃんとしっかりした言葉にもなっているから、するすると言葉を出すのは難しいかもしれないけれど、苦手意識を持たなくてもいいんじゃないかなって思う。
一人のただのファンとしては、耀ちゃん本人がどうしていきたいんだろうっていうのがたまによくわからなくて戸惑うこともあるけれど。
そういうところも含めて今後とも応援したいなって思った一日でした。マル。

あとオンデマだと、耀ちゃんの後ろに映るなーにゃが思わず笑っちゃったりしてて可愛い。
そうだ、あと、仕切りのなっきーがぐだぐだで、あのなっきーがぐだぐだなのが愛らしくて笑っちゃいました笑 ほんと最高笑

 

その他。そして生誕祭を受けての握手会
  • 終演後、サイリウムを回収してるときなんか泣きそうになった

帰っていく他のお客さんに耀ちゃんよかったですね~とかありがとうございました~とか他にも良いこと言われて、不意打ちに泣きそうになって我慢するのがきつかった。耀ちゃんのファンが増える一助になってたら嬉しいです。

  • 打ち上げは3回乾杯した

どういう脈絡でこういう話になったかわかんないけど、耀ちゃんにモバメでも書いたけど乾杯したー?って聞かれた。
3回乾杯しました。
あと胴上げもした。
私は見てただけ笑

  • 公演中、泣いてるのを見られてた

ずっと泣いてたねーなんでーってけらけら言われたけれど、たしかになんでだろうなって思いました。嬉しいからだよー感動するからだよーって返しといた。たぶんそう。

  • 握手でも泣いた

笑われちゃうぐらい泣いた笑 握手全部で泣いたわけではないです、念のため。

この年にもなって、17歳に泣かないでーとか、なんで泣いてるのーかわいいーとか言われたのめちゃくちゃ恥ずかしかったです。めっちゃ化粧落ちたし。

あと色々話したけれど、割愛。

 

生誕祭実行委員やってよかったなーって思ったし、もうすでに私にとって耀ちゃんは自慢の推しメンだから、そう思う人が増えるように頑張ってほしいなーって1ファンとして身勝手ながらに思います。

長くなっちゃったからこれでおしまーい。
読んでいただきありがとうございましたー。