ありのままきまま

earlyと申します。思いのまま書こうと思っていたのに、いつのまにかイベント参加の告知ブログになっていました。

橋本耀生誕祭・その1

こんにちにゃーくーぴかりんこ(6/23放送の有吉AKB共和国をご参照ください)

2014年7月3日に行われた橋本耀生誕祭に入りました~。17歳!せぶんてぃーん!
生誕祭実行委員というものに参加していたので、ここではそういった視点で記事を書きたいと思います。

自分の担当したものについてなにを意図して作ったかを書くことが一番の目的ですが、生誕祭っていう1つのイベントごとを色んな人がたくさん考えて作ったっていう事実もちゃんと書きたいなと思って、自分の担当以外についても書いています。
実行委員を代表して書いたとかそういう意図は全くなく誤解なきよう。
個人的な考えや認識を含んでいることをご了承ください。

 生誕祭ってなに?

橋本耀 生誕」で検索してきた人は百も承知だろうけれども、AKB48オタクじゃない人も読んでいるだろうと思うので、簡単に。

AKB48をはじめ、48グループは毎日各グループの劇場で公演を行っています。
生誕祭はその公演で行われる特別な公演の一つで、その名のとおり誕生日を迎えたメンバーをファンやメンバーがお祝いする公演。通常のセットリストが終わるとケーキが出てきて、お誕生日の歌を歌ったり、他のメンバーからの手紙を読んだり、誕生日を迎えた子がスピーチをしたり。
前述した生誕祭実行委員というのは、ファンの有志の集まりで、公演中サイリウムを振る演出を用意したり、劇場のロビーに花を用意したり、とか色々やってます。

 

橋本耀ちゃんの生誕祭ではなにをやったの?

生誕祭実行委員が用意すること・モノって基本的に以下のような感じ。

  • メッセージカード
  • メッセージカードボックス
  • 生誕Tシャツ
  • スタンドフラワー
  • 公演演出

すごく大雑把。それぞれの生誕祭で差異はあると思うけど、基本的なところはこんな感じ。私はメッセージカードを担当し、あとスタンドフラワーとか公演演出のところでお手伝いしました。

それから一部ツイッターなどの拾いものの画像を使わせていただいております。問題がありましたらご連絡ください。

 

メッセージカード

以前の記事にも挙げたけれど、私担当でメッセージカード描きました。
「耀ちゃんをもっと知ってもらおう」というような生誕祭の方針があったので、まず生誕祭が開催される以前に手に取ってもらうメッセージカードでは、耀ちゃんの16歳の1年が知ってもらうようにできないかなと思いました。

f:id:early48:20140421201246j:plain f:id:early48:20140706144207j:plain f:id:early48:20140514201121j:plain
せっかく色んな事があった1年だし、1つのカードにイラストを3つ詰め込んじゃった。
研究生武道館のユニット曲の衣裳や、AKB48mobile6周年記念公演で峯岸みなみちゃんと司会を担当したときの衣裳、昇格時のドームライブ衣裳も入れちゃいました。
去年から見ているファンの方には懐かしんでもらったり、最近知った人やまだよく耀ちゃんを知らない人には色々あったんだねぇと思っていただけたら嬉しいです。

f:id:early48:20140517131222j:plain
(実は繋がる!)

さてこのメッセージカード、個別握手会や写メ会では生誕ブースというものが用意され、道行く人に声かけたり、元々好きな人には足を運んでいただいて、お誕生日のメッセージをいただいています。

f:id:early48:20140706144206j:plain
ブースは各々でグッズなど持ち寄ってこんな感じ。なんだか賑やか。

f:id:early48:20140427093257j:plain f:id:early48:20140706150804j:plain
書いた人が気持ちよく思ってくれたらいいなぁ~と思って左の「ありがとうございました!」カードを作ってみました。よく見えづらいけど、あいうえお作文は16歳の生誕祭で耀ちゃん自身が発言したものです。(あいうえお作文は耀ちゃんの特技です、一応)
元々好きな人とは違う「ちょっと知ってる」ぐらいの人に書いてもらうときには、最近のことを説明したりして、メッセージを書きやすくしてる実行委員の子がいたので、あったら楽になるかなぁと思って右のフライヤーを作成しました。
これを手に持って声をかけたり、ブースに貼りつけたり。ブースにいないことも多かったので、効果あったかな、どうかな。

 

メッセージカードボックス

劇場のロビーでメッセージカードを集めるためのボックスです。劇場に来たファンの人にも書いてもらうけれど、他のメンバーが書いていれてくれたりします。
私とは別の方が担当しています。

f:id:early48:20140706144205j:plain

お菓子の家がモチーフ。ある時期から封印しましたが、耀ちゃんは研究生のときにお菓子ネタでMCをブイブイいわしておりました。なんとかしてお菓子に結び付けたネタはなかなか独創的で面白かったです。前の峯岸チーム4オタの人には、いまでも耀ちゃん=お菓子ってイメージの人が多いかもしれない。
左上には耀ちゃんのペット・クーちゃんのフェルトのぬいぐるみがいてカワイイ。

生誕ブースで集めたカード、劇場で集めたカード、それから全国握手会やらのイベントで集めたカードを集めてアルバムにしてメンバーに送ります。これは割愛。

 

生誕Tシャツ

生誕祭実行委員とメンバー本人、それからチームのメンバーや縁あるメンバーに送ったりします。これも別の方が担当しています。

f:id:early48:20140616224818j:plain
生誕Tシャツはある種内輪向けでもあるので、「知ってもらう」という主旨を押しだしたものではないけれど、最近耀ちゃんがメディアに出た際にあいうえお作文を披露したり、チームBの「Bガーデン」というチームメンバー紹介曲でもあいうえお作文が歌詞になっていたり、英単語のあいうえお作文がなかなかタイムリー。

 f:id:early48:20140706150806j:plain
昨日行われた握手会で着てくれました、かわいい!わたあめでかい!

 

スタンドフラワー

生誕祭当日に劇場のロビーに飾られるやつ。これも別の方が担当していますが、私も一部お手伝いしました。

 f:id:early48:20140706150805j:plain
(カワイイ!)

AKB48関連だと花文さんというお店でいつも頼んでいるのかな?今回もそうです。
耀ちゃんの場合、なかなか形にまつわるイメージがないということ、あるといえばあるけれど(お菓子や猫など)まだまだ本人が模索している時期だろうからということで、お花に限らずきっちりとしたキメを作りすぎないでやってました。
この写真では見えないけれど、紫陽花とかも入ってます。耀ちゃんがお花けっこう持って帰ってくれたみたいだけど、それでも余りがたくさん出たので、当日いた生誕祭実行委員で分けあいました。生け花が趣味の母も言っていたけれど、いいお花。

f:id:early48:20140706115604j:plain

さて、私がスタフラでお手伝いしたところは、真ん中に飾られたパネルです。

f:id:early48:20140706144210j:plain
Bガーデンの衣裳を着た耀ちゃんがあいうえお作文のボードを抱えてる感じ。
あいうえお作文は実行委員のなかから募りました。耀ちゃんいわく「いいと思うよ、オチがあって」だそう(笑)
この写真だとちょっと見づらいけれど、パネルの耀ちゃんに造花で作った花冠を被しています。スタンドフラワーの中央にぬいぐるみを置いてそのままプレゼントとして送っている生誕祭多いと思うけれど、耀ちゃん生誕では花冠にしたわけです。

 

公演演出

生誕祭では、入場者にサイリウムを配って、サイリウムを振る曲の統一や曲中のコールで盛り上げてもらうようにしてます。
サイリウム以外に公演で盛り上げるグッズや持ち帰るためのバッグを用意したり、そういったノベルティもプラスアルファで配ることも考えていて用意していたけれど、あの事件が起こり劇場公演がどうなるかわからなく、橋本耀生誕では断念することになりました。私個人としては、その分入った人たちで盛り上げたいと思っていましたが、客観的にどうだったのか、気になってます。

さて、入場者の方にサイリウムを配る際に、公演演出を説明する用紙も配ります。これを担当させていただきました。けっこう誤字があって、当日準備の人には大変迷惑をかけてしまいました…すみません…。

f:id:early48:20140706143614j:plain
表表紙。なかなか生誕祭がいつになるかわからなかったので、上の日付何回も直した覚えが。

f:id:early48:20140706143658j:plain
開けると生誕祭の公演演出の説明。ちゃんとわかりやすかったでしょうか。
生誕祭といえども、入場者全員が必ずしも耀ちゃん推しというわけではないので、歌割りがわかると嬉しいという声を反映してみました。ポジションが変わらなくて本当にほっとしています(笑)

f:id:early48:20140706143707j:plain
前の峯岸チーム4って箱推しが多くて、どのメンバーのこともよく知っているひとが多かったのだけれど、組閣してチームBになって、正直あまり耀ちゃんを知らないで公演見に来る人もいるのではないかと、耀ちゃんの紹介ページを作りました。
耀ちゃん以外のメンバー推しの人にも耀ちゃんに興味を持ってもらうよう、他のメンバーとの関わりをなるたけ記述するようにしています。

f:id:early48:20140706143741j:plain
最後の裏表紙は、抽選待ち時の暇つぶし用。正直緊張してあいうえお作文なんてできないだろうけど(笑)あいうえお作文、けっこう難しいです。

 

正直途中から書き疲れてしまったのだけれどw、へぇ~生誕祭ってこんなことやってるんやな~橋本耀ちゃんって誰なんやろな~かわいいな~とか思ってくれたら嬉しいです。

生誕祭そのものについてや握手会についても書きたかったけど思いのほか長くなってしまったので、別記事に。