ありのままきまま

残しておきたい思い出を、めげずに綴りたい。

初めてのTIF楽しかった~

夏のアイドルの祭典、TIFことTOKYO IDOL FESTIVALに行ってきました。

アイドルは好きだけど、幅広くアイドルを聞き知ったのはここ1,2年ぐらいのこと。
ましてイベントはAKB48ぐらいしかガッツリ行ったことなかったのだけれども、現場の雰囲気というか、アイドルグループそれぞれが持つ文化の違いみたいなのを肌で感じたくて、友達の誘いにホイホイ乗って行ってみました。

あと最近小泉萌香ちゃんや佐藤日向ちゃんを追っかけてると、声優さんだから自分が好きなコンテンツ(スタァライト)だけじゃなくて、他のプロジェクトのイベントにも参加するようになるから、それで未知のものに対する閾値が下がってるのかも。まさか自分が「けものフレンズ」のイベントに行くとは思わなかったし。

 

準備

TIFを今年始めていくことになったのは、夏の炎天下に弱いオタクだということも所以してる。コミケはサクチケという回避方法があるので、それで鍛えられると思ったら大間違いだ…。

とにかく体調を崩すのが怖かったので、この2つを参考にしました。

sauce3.hatenablog.com

oyom.hatenablog.com

で、装備がこれ。

f:id:early48:20190804222244p:plain



ボディバッグはちょうど欲しかったのもあって、なんとかTIFに間に合うタイミングで買ったけど、帽子とサングラスは準備できず。サングラスは必要だったなぁ。
UVパーカーは着てきて本当によかった。鼻の頭しか日焼けしてない。

 

桜エビ~ず、Lyrical School in スマイルガーデン

久々に感じる芝生の草いきれ

ムワッとする熱気と独特の匂いはあれど、コンクリの照り返しより幾分か体感温度がマシ。あと会場が広々とした野外ステージなので時折抜ける風がすごく気持ちいい。

午前中なのもあって、爽やかさやチルさがある2組の曲も心地よかった!
もちろん盛り上がったけど、バカ騒ぎって感じじゃなくて、音楽に体を馴染ませるみたいな感覚。

 

youtu.be

「桜エビ~ず」は存在は知っていたけど、曲を聞くのも見るのも初めて。
オシャレなシティポップに合わせて、笑顔が可愛い子たちが踊ればそりゃ100点満点でしょ!髪の動きも意識して踊ってるのも大好きだし、衣装が爽やか清楚で可愛い!
合計5億点!!!!!

 

www.youtube.com

Lyrical Schoolは実は一番のお目当て。
前述のとおり、アイドル好きな割にほとんどイベントに行ったことはないんだけれども、数少ない現場の一つはLyrical Schoolの「date course」のリリイベなのである。

なんと6年前のことだ。一応、ブログにも書き残してあった。だいぶ恥ずかしい…。

early48.hateblo.jp

6年前からメンバーがほとんど入れ替わってるけど、唯一その頃から在籍してるminanちゃんがこの頃から一番気になっていて、今回もライブでついつい目で追ってしまった。

もちろん他の子達もすっごく可愛かったし、なによりもみんな楽しそうにラップを紡ぐから、単純にライブ自体がすごく気持ちよかった~~~!

 

A応P~Lovelys in ドールファクトリー

同行者の提案で、お目当てのアイドルが出る予定の屋内ステージで、他のアイドルを見ながら涼を取る。

TIFの面白いなと思ったところは、観覧席に入るタイミングが自由なところ。お目当てのグループより前に入って良い場所に行けるよう動けるし、今回の私達みたいに時間つぶしのために他のアイドルを見るのもあり。

今回は特定のアイドルをめちゃくちゃ見たい!というモチベよりも、雰囲気を知りたいという好奇心で来たから、全く事前知識のないアイドルでも、そして正直Not For Meなアイドルでも「へぇ~」っていう気分で一定の満足感を得れた。

 

youtu.be

A応Pは、「舞台 やがて君になる」に出演してた春咲暖ちゃん色のペンライトを振って見様見真似で盛り上がる。

そういえば、一応キンブレ持っていったんですけど、あんまりペンライト文化ないんですね?でも、そうか…ちゃんとペンライトを用意しなきゃってなり始めたのは、Aqoursにハマってからだな…ペンライトはアニソン文化なのか…。

全力バタンキュー」をMIX入りで聞くのが新鮮だった。久々にジャージャーした~。

 

youtu.be

「クマリデパート」はほんとに初めて知ったグループ。
エレベーターガール風の衣装が可愛い!楽曲もけっこう印象に残っていて、今日改めて聞き返したり調べてみたら「Maison book girl」と同じプロデューサーで納得。とある曲の編曲をIOSYSのARMSが手掛けていて、好きになるものってもう変わらないんだろうなって思ってしまった。

ただ、本人たちそれぞれの印象よりも、近くのオタクたちが振りコピめっちゃしてたことの方が記憶に残ってる。だから不快に思った、ってわけではないから、思い入れの大きさって厄介だね。

あと落ちサビでオタクたちがケチャをしてる中、女オタが推しにずっとハートマークを作ってアピールしてて、感情の質感……!ってなった。こういうの見れるのが楽しい。

 

youtu.be

ちょうどいいMVがなかったので、やたら印象に残った謎の生物「うぱぎ」の名を冠したイベントの動画で…

 「Lovelys」は、去年TIFに行った友達が「なんか応援したくなる…」という気分にされたらしく、見ることになったグループ。

アップフロント所属でハロプロのカバー曲を中心にやっていたようなのだけれども、なんやかんやハロプロちゃんと通ってないんだな…と思い知った。(カバー曲だって全然気づかなかった)

ドールファクトリーで見た5グループぐらいの中で、一番MCが印象に残った。愛嬌があるし面白くて馬鹿みたいに大笑いしてしまった。

 

虹のコンキスタドール in ドリームステージ

ちょっとお昼休憩をはさみつつ、ドリームステージへ。

本当は22/7も見たかったのだけれども入場規制で断念。虹コンに備えて入場待機列に並びながら、遠くにちらちら見える姿で我慢。

  

youtu.be

虹のコンキスタドールはpixiv発のあれだよね…?根本凪ちゃんがでんぱ組に入ったんだよね…?程度の知識。

オタクの数に対して観覧エリアが小さいから、見える場所に立ち位置を取れるわけでもなく、ノリつつ隙間を探して見るような感じ。

いかにも夏曲!なノリと、露出が高めでカラフルな衣装!夏来たわ!!!

周りに合わせてノリノリで聞いてたら、1曲目の「トライアングル・ドリーマー」の歌詞がどう考えても百合で、途中から気が気でなくなってしまった。
あと、こんな百合曲でガチ恋口上が定番なの!?っていう驚き。

 

www.youtube.com

百合じゃん~~~先に言ってよ~~~~~~
(締めで歌われたこの曲が「トライアングル・ドリーマー」のアンサーソングだと後から聞いた百合豚)

 

フィロソフィーのダンス in ホットステージ

虹コンからフィロのスまで、ちょっと時間が空きそうだったので、物販に行かせてもらう。

すっかりリリスク最高!!」になってたので、Tシャツが欲しかったのだ。

リリスクのグッズは全部おしゃれで素敵。他にも帽子をGET。帽子売ってるって知ってたらもっと早く買いに来てたな…。

 

youtu.be

フィロソフィーのダンスは存在を知っていたし、ちょこっと曲も聞いていた。

R&Bの他のグループにはないオシャレさと、抜群の歌唱力が印象に残っていて、ステージもまさにその期待通り!

とにかく歌が良くて、聴く・空気を体感することで十分満足感が得られるから、パフォーマンスを必死になって見なくても楽しめるのが、このタイミングではちょうどよかった。

 

Lyrical Shoolの特典会

想定外だったのは、グッズを買ったら特典会の券が付いてくるってことだ!

接触する気がなかったから、化粧直しするためのあれこれも持ってきていない…全員握手か2ショ・全員写メ…写メに自分の顔いらないのですが…でも全員と何喋ればいいかわからないし、いくら汗を落としても握手していただくのは悪い……。

と、様々な逡巡のすえ、同行者の応援により全員写メを決断する。

f:id:early48:20190805005003p:plain

え~~~めっちゃチヤホヤされるじゃん!!!

(犬柄Tシャツ、手抜きしてう○こ柄みたいになってるけど、めっちゃオシャで可愛かったよ)

一度に5人に話しかけられるから当然のように返答できないんだけど、1対1でまともに喋れないときよりはるかにマシ!物理的に無理だもん!!!
反省会いらずの接触!!!心に優しい!!!

 

神宿でんぱ組.inc in ホットステージ

夕飯を食べてから、でんぱ組に備えて神宿からホットステージに。

フィロのスのときよりも人口密度が高くてさすがにちょっとくさい!

でもコミケやアニメ系イベントより随分マシ。ていうか一日通して「臭いやば…」と思ったのは、このときだけ。普段どんな苦行を強いられてるんだ。(そんなイベントに参加してる私も、そんな臭いを発するオタクたちも)

  

www.youtube.com

神宿は名前聞いたことあるな~ぐらいだったけど、でんぱ組好きの友人が見たがる理由もよくわかる。ヲタ芸とかマサイとかするオタクたちを眺めつつ、適当にワイワイ騒げるような、基本的に明るくなれる曲ばっかりで楽しかった。

 

youtu.be

「ほめろ!」って曲最高のコンセプトじゃん~!!って聞き返そうとMVを探したら、こんな動画が出てきて笑いながら見ちゃった。

 

youtu.be

でんぱ組.incはもう説明するまでもなくの知名度だと思うけど、これまで「でんでんぱっしょん」ぐらいしかまともに聞いたり見たことなかったかもしれない。えいたそとりさちーをアイカツのライブで見たことあるぐらいだ。

PAブース前の柵あたりだったので、もう周りのオタクはヲタ芸・振りコピ・マサイしまくりの乱痴気騒ぎで、それはそれで楽しかった。グループごとに楽しみ方は違うんだなって改めて。見様見真似の超高速盆踊りのおかげで腕が筋肉痛だけど気分がいい痛み。

 

そんな感じで初めてのTIFは楽しく終えることができました。

自分の最推しグループが出演してたら心が疲れそうだけど、広く浅く好きを満たしつつ、もっと好きを伸ばしたいグループを見つけるのがちょうどいいのかも。

リリスクワンマンツアー、どの日程なら行けるかな~~~。
アルバムのリリイベあるかな~~~。