ありのままきまま

残しておきたい思い出を、めげずに綴りたい。

2018年に行ったイベントまとめ【下半期編】

2018年まとめ後半戦です。下半期のほうが重いせいでなかなかやる気が起きず、2月も終わる頃にあげるという……。

7月

・「Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~」in福岡

1,2日目両日参加。埼玉、大阪公演とセトリもちょっと変わって、さらに泣かせる構成になってて最高だった。行ってよかった、ホント。
自分自身もこれまでのライブよりも変に高揚感があったみたいで、今までで一番オタク装備した。ライブっていいね。

 

・「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」OPジャケットサイン会

佐藤日向ちゃんと小泉萌香ちゃんに初接近イベ。
Aqoursでは接近イベ参加したことなかったから、なんか無性に楽しかった。
というか、日向ちゃんと萌香ちゃんがはちゃめちゃ優しい…。

このイベント、開催にいろいろ粗があって、その後のイベントにもそういうところが見受けられたのが残念。スタァライトは制作スタッフには信頼があるんだけど、運営は目に余るからちゃんとしてほしい。マジで。

 

・ 小宮有紗5thファンミーティング

なにか特別楽しい~~~盛り上がる~~~ヒュ~~~というイベントではないんだけど、かわいい小宮有紗ちゃんが仲良しの子と雑にトークしてるだけでとてもかわいいから、最高。

 

8月

MASS OF THE FERMENTING DREGS「No New World」リリイベ

大好きなバンドが8年ぶりにアルバムを出しただけで嬉しいのに、気軽に見れる形でリリイベがあったのも嬉しい。
アルバム収録曲をアコースティックで披露してくれた。

 

・まるごとりかこ 逢田梨香子Birthdayイベント

逢田梨香子ちゃんのバースデーイベント。可愛く楽しくお喋りするのをふんふんと聞くイベントは、ずっと立ちっぱのライブイベントより次の日が楽…。

www.animatetimes.com

ただトークイベント系ってよほど驚くようなことが起きないと、あんまり記憶に残らないんだよね…。
一番記憶に残ってるのはずっと気になっていた「中野ビール工房」で一人飲みをしたことです。美味かった。

 
 ・TBSアニメフェスタ2018

www.tbs.co.jp

たしかもうめちゃくちゃスタァライトされてたので、けっこう直前まで普通に買えたからついつい行ってしまった。アニサマの後ろで見るよりはいいかなと思ったんだけど、知らないアニメのミニライブやトークを6時間ぐらい聞いてたのはさすがに疲れたかな…。

パンフレットに三森すずこと小山百代のインタビューが載っていたのだけど、大場なながやばいって話をされてて、6話放送直後だったものだから、胃腸が千切れそうになった。この頃、大場ななちゃんのことずっと考えてたな………。

EIGHT OF TRIANGLEという東映ヴァーチャルアイドルが出演してたのだけど、「アイカツ! LIVE イリュージョン」みたいに映像投射系で、ライブをするだけでなく、壁をすり抜けたり空中浮遊したりしたのは思わず笑ってしまった。

www.eightoftriangle.com

 
・「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」EDシングル発売記念お渡し会

小山百代ちゃんと小泉萌香ちゃんのお渡し会。たしかポスターをもらった気がする。

アニメフェスタの感想やアニサマの応援を話したり、もよちゃんって意外と小さいんですね~とか7話死にそう(この日が7話放送日)という話をした。

 

9月

スタァライトのEDリリイベも外れ、お仕事でAqoursのファンミも行けず…。
全然イベント行けなかった…。(他の月が行き過ぎなのでは?)

 

10月

・ぬまがさワタリのなんてこった絶滅どうぶつ図鑑展

お友達と焼き肉食べるついでに見に行きましたん。

 

少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE- #2 

3公演+LVを見てきた。男性向けコンテンツだろうに女限を設けてくれて本当にありがたい…というかスタァライト関連は今までハマった男性向けコンテンツの中では女性率が高く、雰囲気がとっつきやすくい。

early48.hateblo.jp

舞台は大きな会場にすることがなかなか出来ないだろうし、LVももっといろんな地域でやるようになってほしいなぁ…。もっとたくさんの人に見てもらいたいですよ。

しかし再演も楽しみだな~。初日はばななちゃんのお誕生日なんですよね、当たるといいな~。

 

・「少女☆歌劇 レヴュースタァライトBlu-ray BOX発売記念お渡し会

小泉萌香ちゃんと伊藤彩沙ちゃんという珍しい組み合わせ。

ノリが近くて仲良しなんだろうな~という空気感と、キャラの関係性的にまだまだお互いの知らない一面があるというところが見れてよかった。

 前日にスタァライトカフェに行ったので、ばななランチを描いたのでした。

f:id:early48:20190223160423j:plain

こういうの全然興味なかったのに…スタァライト恐ろしい子……。

 

11月

・すわわ in PUROLAND Anniversary Symphony

そろりと行ってきてた。

イベント名どおり、ピューロランドで開催され、ゲストにもサンリオキャラクターが登場。
マイメロちゃん、ピアノちゃん、クロミちゃんにジェスチャーゲームをさせるっていう、諏訪ななかちゃんが頑張らない仕様だったのがすごくツボだった。

実は3列目っていうめちゃくちゃ近い席だった上に、当日のアンケートも読み上げてもらってしまった。名前を呼ばれた上に、確実に自分を見てくれた経験ってやばいですね…。

 (私が行ったのは別の時間のだけれど)

 

てさぐれ!部活もの5周年ファンイベント

昼夜公演当たっちゃったので、久々の千葉を満喫(?)してきた。

てさぐれのイベントは初めて行ったし、曲も全然知らないのにミニライブとか楽しめるかな…なんて心配してたんだけど杞憂に終わった。

一人ずつソロ曲を披露しては、他のみんなが邪魔…もとい盛り上げるために演出を施してくれて、歌に聞き入るどころか爆笑しまくってた…。

 誇張なしに、この1年で1番笑ったイベントかもしれない。またあったら行きたいな。

 

・小山百代&岩田陽葵の声優育成科 in 早稲田 

早大の学祭イベント。示し合わせてないのに、二人とも洋服がダダ被りしてたことには思わずニッコリ。

クイズなどの流れでけっこうこれまでの経歴に踏み込んだ話もあったのが嬉しかった。(お互いの学歴の話とか。はるちゃん、慶応だってのは知ってたけど、湘南藤沢だったのには妙に納得してしまった。)

 

Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~

神の恵みにより両日行けました…ありがてえ…SNSの力…。

 

セットリストのバランスも良かったし、でっかい船がアリーナを横切る演出も良かったし、今までの演出をガラッと変えた曲もあって…。アニメで描いていたキャラクターたちの輪郭をどんどん広げたようなライブで、本当にあの場に行けて良かった…。

幕間の茶番アニメのノリが正直好きじゃなかったので(キャラ性のブレがひどい)、今回のオーケストラ演奏はすごく満足できた。

あと東京ドームっていう大きさだったから、厄介がいたとしてもすぐ近くにいない限り目立たなくなっていたし、同行者とか周りの人がちょっとしたことでもすごく喜んでる人たちが多かったので、とっても客席側の雰囲気が心地良かったのも素敵だった。

東京ドームのライブが決まったときは、「終わりに近づいてるんだろうか…」と寂しくなってしまったんだけど(新曲がミドルバラードだったのも相まって)、「私達はもっと先に行くよ!」という決意を感じられて、応援しててよかったな…と思えるライブだったな~。

 

・おまけ

 スタァライトのイラストコンテストで大場なな賞を受賞させていただき、本当にめちゃくちゃ嬉しかったです…。
いただいたサイン色紙は額に入れて部屋に飾ってあります。仕事で凹んだときとか、「小泉萌香ちゃんに選ばれたんだぞ…」と自分を鼓舞してます…。

 

12月

 ・「99 ILLUSION!」 発売記念スペシャトークイベント

小泉萌香ちゃん・生田輝ちゃん、富田麻帆さん・岩田陽葵ちゃんの回に行ってきた。

もえてるは立ち見でトークを聞くのがなかなか御老体にはきつかった…。あともえてるは両方関西出身のためノリが近くてだいぶ面白いイベントになったんだけど、動きや勢い・言い方込みでの面白さなので、文章で伝えにくいのが歯がゆい。

まほはる回は、まほねぇが動き込みで面白いのはもちろんなんだけど、はるきちゃんの普段の奇行や話題選びが相当面白い。自己紹介ついでに近況を聞かせてって言われて、「玄関ドアの横にいた青虫が蛹になった」って話されたのには笑ってしまった。

 

・舞台「Stray Sheep Paradise」

佐藤日向ちゃんが出るので行ってみた百合舞台。

 けっこう舞台作り(大道具といえばいいのか?舞台装置というとおおげさ?)が凝ってて良かったなぁ。同じ俳優座で見た舞台とぜんぜん違う印象。

あとエンタメ性というかアニメを嗜む層も意識してる印象があって、それも面白ポイントだったかなと。

・2ndスタァライブ「Starry Desert」

2018年ラストのイベントはスタァライト九九組の2ndライブ。

新曲や今まで披露していた曲をやった後、全レヴュー曲を通しで披露。

voicemediajp.net

BD特典メドレーも良かったな…試聴しかまだ出ていなかった「you are a ghost, I am a ghost ~劇場のゴースト~」もパフォーマンス込みだとものすごくゾクゾクしたし、「恋は太陽 ~CIRCUS!~」は早くフルで聞くのがとても楽しみ。

後半の全レヴュー曲披露は、現実ナイズされたレヴューパフォーマンスの熱量や、照明演出の再現度が高く、「これはすごいものを見てしまったぞ…」という気持ちでいっぱいだった。すごいものだったんだよ、何やらあれはすごかったんだよ。良いとか素敵とか素晴らしいとか、それらの賛辞を通り越した言葉が欲しい。アニメや舞台の熱量を受けて、演者やライブスタッフがさらに熱量を注ぎ込んで出来たものだったな…熱量の循環というか、スタァライトは制作サイド間できらめきの交換を繰り返していて、それが巨大な熱量として放出されているようなものを浴びれるのがすごく嬉しいし、傍から見てて幸せなプロジェクトなのかなって思ってしまう。

 

 

私もエンタメ業界に片足を突っ込んでる人間なので、2019年も志は変わらず、面白いものを届けられるようやっていきたいと思います。

そのために!!!

ヲタ活で英気を養うのだ!!!!!

2019年もよっしゃいくぞ!!!!!!!!

 

おわり